札幌日ハム好きの自毛植毛済親父

ファイターズ、自毛植毛、札幌のこと

ノコギリヤシなんて効かない

ノコギリヤシ入りの育毛剤(チャップアップ)とか育毛サプリメント(ボストン)がバカ売れしてるらしい。
でもさ、ノコギリヤシなんて効くわけないんだよねえ。

ノコギリヤシがDHTを阻害するって理屈は一応わかるよ。
DHTブロッカーとしてぎりぎり成り立つ効果はあるんだろう。

でもさ、ノコギリヤシ派が論拠に出す「1日320mgノコギリヤシを摂取したらDHT生成が抑えられたっていう論文」。
あれそういう論文じゃないから。

ノコギリヤシとフィナステリドを比較した論文の真実

1日320mgのノコギリヤシを摂取したら38%の人が改善。
1日1mgのフィナステリドを摂取したら68%の人が改善。

って論文だからね。

これ読んだら普通は「ノコギリヤシなんて効かないからフィナステリド飲もう」ってなるはずなんだけど、
育毛剤や育毛サプリメントを売りたい連中は「ノコギリヤシが効いた!」って話に持っていこうとする。

しかもノコギリヤシの方は薄毛が改善したって言ってもごくわずか。
特におでこの生え際には全く効果が無かったって結論付けられてる。

全然フィナステリドに太刀打ちできてない。
そら当たり前だよな、フィナステリドは医薬品なんだから。
効果が全然違って当たり前。

でもその医薬品よりも高くて効果が無い育毛剤の方に飛びつく人の方が多いってどういうことなんだろうね。

経口摂取と頭皮にかけるのは効果が違う

あの論文はあくまで経口摂取で1日320mgのノコギリヤシを摂った実験。
だから育毛剤ノコギリヤシを髪の毛に塗ってもさ、それがどんだけ毛根に浸透するのよ?って話。
ぶっちゃけ頭皮を通り越して毛根の毛細血管に入り込んで毛乳頭細胞に到達するのってごくごく僅かじゃないの。

で、こういう育毛剤に都合に悪いことをチャップアップとか勧めてるブログは一切触れてないよね。
なんで?なんで触れないの?

しかもチャップアップとかノコギリヤシの含有量(どれだけ含まれてるか)すら公表していない。
もしかしたら100mgぐらいかもしれないじゃん。
なんでみんなチャップアップの薄毛効果なんて信じてクソ高い金を払ってるのか理解できない。

ノコギリヤシなんて眉唾

フィナステリドの方が2倍以上の確率で発毛効果があって、さらに生え際・頭頂部と全体的に効き目が見られているという客観的事実がそこら中に転がってるのに、またうさんくさい育毛剤やら育毛サプリメントを勧めるブログに騙されて何万も何十万も使う人がいるって悲しいね。

そのお金を全部貯めて自毛植毛やった方がいいよ。
自毛植毛までは無理ならせめてフィナステリド・プロペシア
ノコギリヤシなんて眉唾ですから。
効くわけない。
こんなもんに貴重な人生を犠牲にしてる人がかわいそうだ。

チャップアップもボストンも効かないから。
無理。

aga-aga.hatenablog.jp